結局…


 

 

仕事がひとまずひと段落して、少し余裕を持とうと決めた本日。

数日経ち、昨日の雨にも負けずに今朝も、百日草の花びらの上にそのまま綺麗な姿を留めていたので、何となく縁を感じてしまい。。しかもよくよく調べたら、このロージーメープルモスはアメリカに生息する珍しい餓という事で、そんな珍しい餓が日本に渡って繁殖しアトリエに迷いこんだと思うとより縁を感じました笑

そんなこんなで横向きですが、丁度何も入っていない額縁にしっくり収まりました。。

以前は小さな蛇の抜け殻を入れていたのですが、気づけばボロボロになってしまい、そのままこの額縁に合うものがなかなかなくて空になっていたけれど、大きさも雰囲気ピッタリです♪

 

 

ダリアの絵と相まって空を飛んでるイメージ♪

 

アトリエにも百日草を。

 

 

夏しっかり咲いていた百日草は枯れ始め秋の気配。。

 

 

 

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 14:34 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
ピンクと黄色の・・・

先日アトリエを掃除していたら、窓際近くにからからなっていたピンクと黄色の蝶…と、よく見たら蛾!

蛾が大の苦手な私ですが、この子はふわふわとしていてまるで人の手が創ったように綺麗なのでびっくり。

調べたら ロージーメープルモス というなんともメルヘンな蛾でした。

家の庭にはこんなにカラフルな虫たちがいるのかだと嬉しく思います。

ふと、愛芽の守り神である、カレンちゃんを見つけた時の事を思い出しました。>>カレンのお話

ただこの蝶は羽は閉じていて足も折れてしまっていたので、飾るに飾れずそして捨てるに捨てれず、庭のカラフルな百日草の花びらに置きました。

カレンのような完璧な状態は本当に珍しいのだと改めて感じます。

愛芽の守り神カレンはこのアトリエの入り口正面に♪お客様をお出迎えします。やはりこの壁にしっくり。↓

 

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 14:41 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
お土産のパール

先日、10年来の友人(元々はお客様でした♪)が台湾に行った時のお土産でパールをくれました♪他にもオーガニックのお塩など、とても嬉しい。

彼女がくれるものは決して高級品や有名なものではないけれど、選ぶものはささやかでいつも温かくて、私好み。

10年以上前にもらった品は今でもアトリエに飾ってあったりします。

 

早速金具をシルバーに変えてつけようと思います。いつもありがとう♪

 

フックではないスタッドタイプのピアスも、アレルギーがある方はチタン金具やシルバー金具に付替える事が可能です。

彼女も私もメッキアレルギーなのですが、シルバーもダメな方にはチタンがお勧めです。

もし気に入っていて、でもつけられないピアスがあるという方は、お気軽にご相談下さいませ♪

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 15:31 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
あっという間に

今年最初の新作展&セールも今週末で終了です。とはいえ、もう今週は普段どうりの静かなアトリエです…笑

ご来店下さいました皆様、web Storeから購入頂いた皆様、心からありがとうございました♪

次回は早めにメインの創作に取り掛かろうと心に決めつつ、とにかく一つでも多く新作展以外でも一点ものの作品を創っていけたらと思ってみたり。そう思えるのも、ようやく時間が以前のように使えるようになってきたお陰。息子に大感謝です。

次回も是非、楽しみにして頂けましたら幸いです。愛を込めて創作して参ります🌱

 

最後のコラージュはまた間に合わなかった新作と♪こっちもしっくり。そして今日は七夕。この素敵な映像の曲で終わりたいと思います♪

 

 

 

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 14:27 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
ギリギリ…

まだ値札がついていないものがありますが、何とか明日からの新作展&セールの準備も9割完了致したかな…と、まだ何か忘れているような…。(笑)

今回は本当にギリギリまで創作に時間を充てたのに、まだまだ追加したいものがあったり。もう後は期間中にと思います♪ 

 

 

 

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 18:29 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
春の庭

文句なしの暖かさ、いよいよ桜も咲きお花見日和。

memeのお庭では梅のお花が散り、モクレンが満開。ワインレッドと白のグラデーションがとても綺麗です。

私は結局バタバタと、欠品作品の制作やらオーダーの仕上げに取り掛かり、来月お誘い頂いたイベントの準備などもぼとぼちと。。

更に5月は田植えもあるな…とか、新作展もしたいと思ったり、息子の事を考えたり、連絡しなくてはいけない友人の事を考えていて、なんやかんやで夜になって息子と寝てしまう日々。。

頭の中がとてもせわしないのでゆっくりしたいものです。笑

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 15:06 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
嬉しい事

3月もあっという間に最後の一日です。オーダー頂いた桜のリングが無事にお客様の元へ届いたと写真を添えてメール頂きました。

オンラインからのオーダーですとお顔が見えないので、こうしてメールを頂くと私もとても嬉しい私です。ありがとうございます♪

早く桜が咲かないかなぁ。。

 

贈り物のリングでしたのでサイズもピッタリとのことでほっと一安心です♪

 

 

 

 

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 11:17 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
ピンクの蝶

久しぶりに3日連ブログ続投稿です。というのも意識して投稿しています。

3年を経てようやく少し気持ちのキャパに余裕が持てるようになってきたところで、

以前から自分自身の一日の整理整頓の為もあって日課にしていたこのブログをなるべく投稿したいなぁと、2月から意識して徐々に投稿しています。

 

周囲の反応を気にせずに思いのまま日記として書けるので、頭の中を整理整頓できるし、仕事への意識や課題を実感したりすることで、意欲も変わるので、もちろんインスタは簡単で素早く投稿はできるのですが、断然こちらの方が私にとって居心地の良い大事な場所に思います。何せチキンですから…笑

 

memeのアトリエに舞うピンクの蝶がキラキラ♪

自宅とアトリエの境界線の扉にあるので、この光景は私からしか見えない景色。綺麗なので写真に撮りました。

名古屋にいた頃の友人からmemeのアトリエに合いそうと頂いたカーテン。このアトリエに移ってからより馴染んでしっくりきていて、個人的にとても気に入っております。Sちゃんありがとう♪

今年で地元に戻ってきて10年になります。あぁ早い。名古屋に済んでいた頃が遠い昔に感じて懐かしくもあります。

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 15:31 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
男性脳と女性脳

本日も水桜のピアスが茨木県にお住いのお客様の元へ旅立ってゆき、パタパタと欠品を補う為、あまりやらないストックも制作。

いつも忘れる作業風景などを撮ろうとして少し片づけて撮ったのですが、やはり汚い。

しかもこうしてみるとお洒落感ゼロ、女性らしさゼロでございます。笑

そういえば、以前に知った下記の診断で私は男性脳ということが判明してやっぱりかと納得。

これはとても簡単な診断で、右手を視て診断します。

薬指のほうが人差し指より長いと「男性脳」。人差し指のほうが薬指より長い、もしくはほぼ同じは「女性脳」らしいです。

これはイギリスの心理学者、ジョン・マニングさんを中心に行われた研究で判明した結果で、まだ胎児でお腹の中にいるときに遡り、お腹の中にいる間に男性ホルモン(テストステロン)を大量に浴びた胎児は、薬指が長く、そうでない胎児は人差し指が長い、もしくは同じくらいになるとのことらしいです。

又、行きつけの定食屋や居酒屋、BARなど、何かと通いやすく居心地よい店を探そうとするのが男性脳。

ここと決めた場所が見つかれば、なかなか浮気をすることはないそうです。フェイスブックをはじめ、SNSの投稿にはそれが顕著に現れるようで、男性脳の方はいつものお店での写真を投稿し、女性脳の人は、話題のお店や気になるお店に友人らと一緒に出向き、写真のバリエーションも豊富とのこと。

これに当てはめてもやっぱり私は男性脳。。笑


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 15:07 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
今週はピンク

静かなアトリエですが仕事はやや立て込んでまいりまして、本日も早めにオープンして先ほどオーダーの原型作業を一つ終えたところ。今週はmemeには珍しいピンクでメルヘンなアトリエなので、毎日癒されております。

 

メルヘンな世界に浸っていたら、不思議なものでお客様から鮮やかなピンクのダリアを頂いたり、先週末久々に行った実家の花達もカラフルなお花達が沢山咲き始めていて、頂いて参りました。なかなかお花を飾る余裕がなかったけど、花屋に行かなくても実家には沢山お花が植えられていたことを忘れており…これからは意識して実家からお花を調達です 笑

 


飾っているのはダリア、カジュアル菊、薔薇…秋はどこか寂しいイメージだったけれど、秋の花はこんなにも柔らかでメルヘンなカラーなのだと少し嬉しく感じた秋生まれの私です。

 

先週お客様から頂いたダリアも少しずつ弱りながらも可愛く咲いてくれています♪

 

 


| >>愛芽 | memeノアトリエ | 13:55 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>