新しい時代

ふんわり終えた最後のご挨拶でしたが、今日で年内はもうパソコンは開かないと思うので、今年最後のミュージック&それに関連するちょっと真面目なお話を。

2045年には人口知能が人間を抜くというのは有名なお話。そんな中、私のアンテナに引っかかったのは、もう既に人口知能は人間を抜いて2018年にはテクノロジーを主とする新時代が始まるという話。

昔から何とも言えない危機感や自分たちの知らない裏の世界で操られているような危機感を感じて、ブログでもそんなことをちょこちょこと書いていたけれど、今回極め付けの今年のアメリカ大統領選で私のアンテナはフル作動。

今まで自分の生活とは程遠いおとぎ話の世界のように感じていたけれど、トランプ氏を裏で支援していた人たちが全てテクノロジーに関わるIT企業の主導者で、Facebookもその一つ。大衆の心理操作の為にられたと関係者も公に公言しているというのも併せて知り、仕事として始めたとはいえ自分に向かないと思って昨年退会したのですが、何となく違和感があって辞めたので、腑に落ちてスッキリ。更に詳しくは書ききれませんが、大統領選にも出馬していたトランスヒューマニスト党という名前も、これから出てくれのではないかと言われています。

確かにiPhoneが登場したころから世界の変化は目まぐるしい。世界が揺れ動いているここ数年の状況は明らかに準備期間とも言え、マイナンバー制も何となく支配的。

そうして私の中で感じていたもの、そして視てきたものきたものともリンクする。

それがいい事なのか、悪い事なのかはわからないけれど。。もっと厳しい時代がやってきそうです。999

何より息子が大きくなる時代はどんな変化を遂げるのか。息子を護れるような心構えだけは準備せねばと感じます。

そんな今年最後はこちらの曲で締めくくりたいと思います。

メッセージ性の強いダンスパフォーマンスユニット。WORLD ORDERの曲とダンス。

須藤元気さんをはじめとするユニット。須藤さんは知的で彼の哲学的な人間性も好きで本も持っているのですが、遂にと感じたくらい素晴らしいアートパフォーマンスに圧巻。更にワールドオーダーのダンスにはあらゆるメッセージが込められているのも素晴らしさの一つ。

こちらは有名なWORLD ORDER in WPC 2011

でもあらゆるメッセージが隠されています。須藤さんの歌詞には既に新時代を予期するメッセージも。

そして今年初めて観た2014年、特定秘密保護法案が可決された翌日の12月7日にYouTubeにアップされた「Last Dance」 東京電力本社前からスタートし原発に結びつく場所でダンスしています。3.11の原発事故にはまだまだ世に出してはならない秘密が隠されているように思います。そして「核」もキーワードにあるような気がします。

秘密指定の指定解除は30年から60年にも引き伸ばされ、私たちは真実を知ることなく死んでゆく。様々な解釈と問題提起をWORLD ORDERは投げかけてくれいます。これぞアート。


| >>愛芽 | film・music・art | 13:30 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
偲んでBOOM BOOM SATELLITESを

9日に亡くなられたボーカル川島さんを偲んで本日の音楽はBOOM BOOM SATELLITESを。

名古屋に住んていた当時の友人がこのバンドのマネージャーと友人だったお陰で、海外デビューが先で日本でもまだあまり知られていない頃、来日した際ライブを観に行くことができた。エレクトロニカ、ロック、テクノそれらをを融合した新しい音楽世界を当時既に確立していた最先端のバンドだったと思う。あの時体感した音楽の素晴らしさと衝撃は忘れません。写真は1998ファーストアルバム。

 

いつ聴いてもやっぱりかっこいい。いい音楽をありがとう。これからも聴き続けます♪

 

 

 

 

 


| >>愛芽 | film・music・art | 11:16 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
美しい唄声
本日もご来店頂き幾つか、一点ものたちもお嫁入りしてゆきました。ありがたや♪ 少しずつ秋の気配。。心も粛々と。。この唄は色々と想いいれもあって、やっぱり時々聴いてしまう。ピアノといいやっぱり素敵な曲だ。そして昔はカラオケで良く歌っていたな…笑 昔の彼女の歌しか知らないけれど、彼女の歌声は本当に美しいな〜と思います。同い年とは思えない。。笑;

| >>愛芽 | film・music・art | 15:46 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
私の名曲




私の中で邦楽の名曲ベスト10には入るこの歌はふと聴きたくなる時がある。元々は奥田民生が昔カバーしていて知ったのだけど、他にもカバーしているアーティスト達がいっらしゃって、どれも素敵なのだけど、その中で一番衝撃的で一番心にしてみてきたのが2004年の映画パッチギでオダギリジョーさんが歌っている悲しくてやりきれない。 決して歌唱力があるとかそういうものではなくて何とも言えない柔らかで優しい歌声がリアルにはまっていて、歌手ではないのだけど一番この歌にあっている気がしました。恐るべしオダギリジョーです。…ずしっとくるこのストレートな歌詞だからこそ逆に前向きにさせてくれる。やっぱり名曲だと思った。


人生のベースは楽よりも苦だと思う私。だからこそ楽しく生きようと思うのです…♪







| >>愛芽 | film・music・art | 15:32 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
いとうせいこう & TINNIE PUNX - 東京ブロンクス

Eテレでやっている音楽番組ムジカピッコリーノが面白く、以外にも坊も好きなので毎回録画しているのですがその中でこの曲を聴いて、吉幾三もさることながら、いとうせいこうさんがジャパニーズヒップホップの先駆けと知って衝撃。もともとシティーボーイズがきっかけで、いとうせいこうさんを好きになったのですが、ヒップホップを歌っていたなんて!!と。しかもかっこいいのです。
この方凄いと本当に思いました。
そうしてEテレは大人になった私にも色々と学ばせてくれます♪Eテレ様様。
そうそう、このムジカピッコリーノの新シリーズはオダギリジョーも出ていて豪華。

 

| >>愛芽 | film・music・art | 10:27 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
Cibo Matto

いつもEテレで見ている「デザインあ」大人の私でも勉強になったりして息子が生まれる前から見てた番組。 音楽もおしゃれでコーネリアスだし、Salyuも何気に歌ってたり。。その中でガラガラ(柄)の歌もある。息子も好き。 昨日だったか初めて歌っている人がCibo Mattoだと知ってびっくり。今頃だけど嬉しい。。



大好きなミシェルゴンドリーのMVで初めて知ったCibo Matto。あぁ懐かしい。。♪

| >>愛芽 | film・music・art | 15:23 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
Lush life

もう廃盤らしいけれど、Jazzの要素も入っていてとにかく曲のセンスがいい。お気に入りの一枚♪
時々聴きたくなります。


| >>愛芽 | film・music・art | 15:25 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
久々の九ちゃん


最近は息子の早起きが更に早くなって朝は5時に起きる(今朝は4時半…;)ので、朝の涼しいうちに洗濯や草むしりなど家事の諸々を済ませ、とても有意義に午前中を使えて、仕事も良好。

すっかり朝型人間な私。なので21時にはモーレツに眠くなり就寝ですが。。笑

ただ、昔何度か朝活を試みて、どうしても眠気に勝てずにいた私には嬉しいこの生活リズム。

この健康的な生活にしてくれた息子に感謝♪



さて、昨日NHKの戦後70年特別歌番組で、氷川きよしさんが、上を向いて歩こうを唄を歌っていたのを聴いて、久々に九ちゃんのCDを聴きたくなった。昭和歌謡は心地よい。

氷川きよしさんもかなりの歌唱力だけど、やっぱり九ちゃんの歌唱力も凄いなぁと。私が昔買った九ちゃんのCD。この素敵なタイミングもお気に入りの一つ♪










| >>愛芽 | film・music・art | 20:52 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
ひたすらピアノ

制作作業がとりあえず一段落。午後はまだ手を付けていないオーダーデザインやお見積等のご連絡等々。
本日もあっという間に時間が来てしまったが、効率よい時間の使い方を模索しながら限られた時間を大切に過ごします。
…と、このところずっと制作中はひたすらピアノクラシックを聴いています。やっぱり私のお気に入りはドビュッシー♪
 

| >>愛芽 | film・music・art | 15:20 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
進撃Voice


>>スズキの新型ワゴンRのCMのジョプリンのカバーで初めて知ったグリムスパンキー。ボーカルの松尾さんのハスキー&パンチのある唄声に惚れ惚れ。世界観も好きだしとにかくかっちょいい‼︎しかも2人は、下伊那出身と知って驚き。こんなにかっこいい歌声の持ち主が地元にもいたなんて素敵すぎる。今日もちふれやAEONのCMで彼女の歌声を耳にしたので、これからぐんぐんときそうですな♪

| >>愛芽 | film・music・art | 14:03 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>