ものの気持ち

ようやく本格的な梅雨のじめじめ感がやってきました。仕事に関しては何となく色々がひと段落ついて少しのんびりモード。

…と、今度は村の行事、息子の検診や保育行事があったりで、あっという間に過ぎてしまう。そんな日々。笑

 

さて、写真のこちら。一番左の楽譜は私がよく自分の作品の背景として使っているので、見覚えがあるかと思います。

この3冊は実家の倉庫を改装した時に出てきた祖父の遺品。

これが出てくるまで、祖父がヴァイオリンを弾いていたことがあったなんて全く知りませんでした。何ともお洒落♪

花屋さんをしていた事だけ記憶にあるくらい。とにかく平和主義だったおじいちゃんは、当時戦争に行くのを逃れるために、実家を離れヴァイオリンを学びに行っていたそうです。当時にしたら、非国民扱いになりかねない行動ですが、周りに流される事無く、平和主義に生きた祖父の人生と人間性がかいまみえ、大事に持っています。

そんなこの楽譜には温かさが残っている気がして、この楽譜を飾り、そして作品の背景にしています。

 

 

古い物には当時持っていた人の性格が反映されるように思います、だから人が物を選ぶように、物も人を選ぶ。温かな人には温かな物が集まるのだとも思います。自分自身も温かな人間でいれるよう、そして持っているもの達もいつまでも温かな物であるように、大事に使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| >>愛芽 | fashion・zakka | 18:22 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
Leather walnut concho -Imagine peace-

memeで創らせて頂いている皮作家さんのコンチョ♪前回に続き、先日漸く納品させて頂いたところ、コンチョを使った素敵な皮財布の作品の写真が届きましたので紹介させて頂きます♪気になるお客様はお気軽にご相談下さいませ。

 

この作家さんのブランド名「imagine peace」…平和を想像してみてください

私はこのブランド名にも共感を強く持ちます。だからこのコンチョのオーダーを頂いた時とても嬉しかったです。

年々世界情勢は平和からどんどんかけ離れて、昔では想像もつかなった第3次世界大戦もいつ起こるのだろうかと、ふと考えてしまう程の状況。

 

…と、自分の創作にも改めて問いかけてみたり。。私は平和な作品をお届けできているのか。

 

私たち日本人は普段の日常には全く関係のない事のようにも感じ平和だとも思うかもしれないけれど、このところの事件や話題、ネットなどのモラルのない書き込み、コメント等からもわかるように確実に情緒障害が深まってきているサイン。やはり私たちの思考を鈍らすよう目には見えない魔者に知らず知らずのうちに操られているような。。

 

身に着けるジュエリーに関してはそれらを作品に反映させないようにしていますが、オーダーメイドとなると意に反するモチーフも、「創る」ということに関して技術を高めたい理由や、挑戦してみたいものだったり、お客様の希望を優先して創作してしまう自分もいたりします。でもこれからは、情緒障害に通ずると感じたお題のものは一切創るのはやめようと決めました。

 

何より様々な事が明確に見えてきたからかもしれません。

縁起がいい事は勿論、今まで以上に愛や平和を意識しながら意味あるものを創作できたらいいなと思います。

 

 


| >>愛芽 | fashion・zakka | 15:29 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
今年のカレンダー♪

大好きなこすげさんのイラストカレンダー♪昨年は年末もバタバタしていて、すっかりこすげさんのカレンダーの事も忘れてしまう始末。本当いけません。。もう無理かなと思いつつ聞いてみたら送ってくださいました。こすげさん本当にありがとう♪謝謝。

私は毎年このカレンダーを作業机近くに飾って、時にモヤモヤしたり、一息ついてぼんやりした時などはこの絵をみながらほっこりしています。なかなかメールも返事が出来ずでして、。またお手紙しますので待っててください。

 

因みに、もう何年も飾らせて頂いていると自分なりの楽しみ方が出て参りまして、個人的には毎月どんなイラストかはその月になってめくってからのお楽しみにしています。

ピンクの鳥がもう既にかわいいからめくるのが勿体ない気がしながら一月のページにしました。

この子は孔雀!?かな♪

私ももっと時間があったら絵を描いてみたいなぁ。。としじみじ思いました。

正月明けても3連休があったり、なかなか仕事モードに切り替わらず&はかどらず。

溜まりに溜まっているオーダー作業から欠品中のジュエリーの制作など、やることあれこれなのにもう半月になろうとしいて若干焦りつつ、こすげさんのカレンダーを見ながらようやくお休みモードから抜け出て、いつもの日常が始まったように感じます。

 

 

 


| >>愛芽 | fashion・zakka | 14:33 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
桜のスカジャン

明日から本格的に坊の春休みの為、やるべき仕事のノルマをとりあえず終わらせて一息。3月は風邪と鼻炎が交互に続き絶不調でとにかくしんどかった〜!!!できれば4月は健康に過ごしたいです。

さて、久々のスカジャン流行のお陰で田舎ではなかなか目立って着れなかった、この桜の刺繍がお気に入りのハリランのスカジャンを今年は沢山着ようと決めました。とはいえ一応母でもあるので、アトリエで着るのがメインとなりそうですが、せっかくならこれを着て花見にでも出掛けたいな。。♪

なかなか無い小さな私にジャストサイズのスカジャン。当時の私にしたらかなり奮発した一着。2003年頃だから10年以上過ぎている。。恐ろしや!後ろには龍と日本の刺繍、そしてリバーシブルの内側は虎の刺繍で、全て手縫いの刺繍。良い手仕事なのです。

 

| >>愛芽 | fashion・zakka | 15:25 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
美しいものには棘がある


ビョークがライブのステージ衣装で着用していたヘッドピース。この写真は異なりますが、初めて観た時は産休中ながら、今まで観たことのない帽子の新しい発想と美しさに久々に強い衝撃を受けました。まさしくオリジナル。しかも、デザイナーは日本人の武田麻衣子(maiko takeda)さんの作品。他の作品も面白いだけじゃなくそのどれもがとても繊細でどこか毒をもちながらも美しい。私も自分が持つオリジナリティをもっと追求して表現したいなぁと、とても良い刺激を頂けます。

来月3月に久しぶりにビョークのCDが発売されるのだけど、そのジャケット衣装もこの武田さんのもの。新譜も含めて今からワクワク。。♪



| >>愛芽 | fashion・zakka | 15:29 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
風邪とカエルの仲間入りとこすげさん


先週初め頃から息子と一緒に風邪をひいて、新年早々鼻水グズグズ。お医者さんで息子のお薬はもらったものの鼻水で夜中は呼吸が苦しいらしく、何度も起きてかわいそうなので耳鼻科の先生が考案したと書いてあった、お口で吸うタイプの鼻吸い器を買って使ってみたら、なかなかいい効果。鼻水も減ってきて一安心。昨日はお客様がきてもお部屋で寝込んでいたり、おんぶして静か〜にしてたけど、今日は元気一杯でお客様にも遊んでもらっておりました。長きに渡った私の寝不足も解消されそうです♪私の風邪も早く治したい。!。笑 さて、先日姉がバリに新婚旅行で行ったお土産の中に私にと、姉の旦那さんがくださった羽のついたカエル♪早速アトリエのカエル雑貨達と一緒に仲間入り♪バリ島ではカエルは神様の使いで雨や水をもたらすそうです。着々と多様なカエル達がアトリエに増えております。どれも皆いい表情でキュンキュン♪





そして、相変わらずのんび〜りと文通しているこすげさんから昨年末にお手紙といっしょに届きました♪こすげさん三重のローカル誌NAGIに紹介されたそうですよ〜。人事ながら嬉しいものです。紹介されてる絵本さん(?、?共に欠品中)、トランプはmemeでもお取り扱いしておりますので、気になる方はご相談下さいませ。うちは男の子なのですが、女のお子様&女の子にはとってもお勧め♪





昨年送ってくれたカレンダーと、あいうえお表とアルファベット表は息子がもう少し大きくなってからもっと楽しめそうです。こすげさんいつもありがとう〜♪

| >>愛芽 | fashion・zakka | 16:44 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
仲間入り
 
イタリアのヴィンテージテーブル。
唐草のデコラティブが施され、落ち着きのあるゴールドに一目惚れ



大好き猫足


お揃いのトレイも

アトリエに仲間入りです♪


昨年仲間入りしたこのアイアンスタンドランプも、ヨーロッパのヴィンテージ。
ソケット部分もヴィンテージなのです。こちらもお気に入りです。


アンティーク品といってもピンからキリまでありますが、私の好みに合ういい品を取扱うお店に
出会ってしまい。。少し高くても欲しくなります。。こつこつ貯金ですな。笑

お仕事頑張ろう♪

| >>愛芽 | fashion・zakka | 12:26 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
ちひろ切手
 
ここのところ好きな切手が続いて、ついつい2枚ずつ買ってしまいます。(使う用と保管用)
80円切手が多いので、50円切手もあるといいのにな〜。。
ハイジに続いて今度はちひろ切手♪
ちひろさんの絵はとーっても優しい色。描かれる子供達が本当に可愛い♪
そうして本日もふっと心を癒してくれます。

…と、wawaとえっちゃんとmemeでゆる〜く結成した>>TAGの取材以来が突如来て、只今
そわそわ中です。活動してないのにHPはあります 笑

| >>愛芽 | fashion・zakka | 19:12 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
春のお買い物
 
お天気に恵まれた昨日の休日は、久々に名古屋へ。
6月に開催する展示会場>>隠れ家ギャラリー えん さんへ下見&ご挨拶、
工具の買出しに行ってきました。

また、改めてご案内しますがとてもいい雰囲気の会場♪
実際行った事で、展示目的もイメージもしっかりまとまってきたところ。

諸々の用事を済ませたところで、春のお買い物。
春だし、気分も上々。やはり、たまにのこんな機会は、ついつい物欲が旺盛になります。笑


VANSのVAULTコレクション。
ずっと欲しかったけど、気に入るものがなかなか無かったので買わないでいたスニーカー。
久々にグッときました。
限られたセレクトショップのみで展開される店舗限定の2013春夏コレクションだそうです。。
あまりそういうの知らずにいいな〜と思ったら買うので、後から知ってちょっと嬉しくなりました。


レザーってところと、さらにお気に入りポイントは後ろにファスナーがついているところ。
ハイカットのシューズって脱いだり、履いたりするのに結構時間がかかるので
こちらとっても機能的。
一番重要な履き心地も良いのでこれから長きを共に出来るシューズでございます♪


そしてこちらは、去年沖縄のお店で購入してから私の中で一大ブームをおこしたフレアパンツ。
これを穿いてしまったら、夏は他のパンツが穿けなくなってしまいました。
スカートみたいだけど、パンツになっているので仕事にも着れるし、かわいいし足長効果も♪
これから夏にかけてはもってこい。風通しもいいしのでお洒落にかつ涼しく、快適です。

アジアン系の限られたお店にしか置いてないので、ここぞといつも行く大須のお店でまとめ買い。
色々迷って、今回はナチュラルのとエスニック。バラエティーにとんだこの3つにしました。


もう散っているかと思ったけど丁度桜が満開の名古屋でした〜。
春のスカイブルーに淡いピンク。。素敵♪
この優しいコントラストは日本の春しか見られない。
まさしく上を向いて歩こう♪だった一日。お仕事頑張ろう☆

| >>愛芽 | fashion・zakka | 18:34 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
心に残ることば
 
本日は、オーダー頂いているお客様とのメールのやり取りの中で、
本日の雨から「催花雨」というとても風流な言葉を教えていただきました。
催花雨とは春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨のこと。


もちろん毎日雨だと気持ちも萎えますが、
元々雨が嫌いじゃない私にとって催花雨ときくと尚、雨の日も心地よく感じます。
私がしらない言葉はまだまだ沢山あるな〜…と
また一つ知ることができて嬉しかったです♪


そしてもう一つ、また別の知り合いとお話していたら
「自由」ということに関して、私が思っていることにしっくりとくる
とても良い話を言葉を聞かせてもらった。

時に言葉とは、パワーがある言葉ほど、中身が伴っていなくても、
そして他人の言葉でさえも、真似してまるで自らが発信した事のように利用できるし、
言霊というくらい、一人歩きもします。
だから騙せてしまう事だって。。

なので、今回聞かせてもらった、私の中でしっくりくる言葉も同様
やみくもに使わず大切に閉まって、必要な時に使いたいなと思います。
忘れないように、メモをするのもいつものお決まりです。

良い言葉を知れた一日。

| >>愛芽 | fashion・zakka | 18:18 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>