<< New! butterfly series - 双蝶 - | main | meme green >>
ミャオ族の神話
●meme original 中国の蝶

「双蝶」のネックレスをブログに載せたので、ついで今日初めて読んで知ったお話。
ミャオ(苗)族の面白い神話を紹介しようと思います。
自分の祖先や、動物、雷神までもが、蝶から生まれたと考えている民族の神話。
蝶は人類と全ての動物の母である。『胡蝶媽媽』


楓の木から虫が生まれ、虫は蝶になりました。

蝶は12の卵を産みました。それが世界の始まり。

巨獣・修牛は地に巣をつくりました。鶺宇鳥は卵を温めた。

そこから孵ったのが私達人間。

虎、牛、龍、雷神も蝶の卵から産まれた。

簡単ですがこんな神話です。
今でも蝶の文様を衣服等に刺繍して身に着けているとか。
そして、このミャオ族で銀のアクセサリーは、交際の贈り物に用いられ、男女の婚約のしるしと
されているそうです。
祝祭日や、お嫁入りにはあるだけの装身具で身を飾り、中には総重量が50kg以上になる娘さんも
いるみたいです。

自分の世界はちっぽけなもので、まだまだ私の知らない民族がいーっぱいあると思うとわくわくする。
常識も、価値観も、文化も神様も違う人たち。。
蝶がきっかけにミャオ族を知れてよかった。

こんなに蝶ことを言っているのに、私は元々虫嫌いで、蝶も特別好きというわけではないのです。
小さい頃のトラウマから、今は昔ほどではないですが、蝶は苦手にはいるかもしれません。
ですが、なぜかモンシロチョウだけは昔から好きで大丈夫だった蝶なので、カレンには本当にびっくり。

とはいえ、造形的に魅力的なカタチをしているので、昔、図鑑をいっぱい見てデッサンしてみたりもしました。蜘蛛も同じで本物は苦手だけどやっぱり造形的にはかっこいいカタチや模様なので、やっぱり図鑑とか映像とか見入ってしまう。

蝶に縁があるみたいなので、これからもカタチを追及して行こうと思います。





| >>愛芽 | memeの作品とジュエリーのお話 | 22:15 | - | trackbacks(0) | ↑TOP
http://blog.meme-jewels.com/trackback/1063899
sun mon tue wed thr fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>